東淀川駅は東淀川区にない

私はこの10年で5回引越しをしてきた。

 

 

それぞれ大好きだった街を順番に紹介して行こうと思う。

 

 

まず、1回目の引越しは実家を出て初めての一人暮らしをした東淀川。

 

 

大阪市の北東部に位置し淀川と神崎川に挟まれた東淀川区

 

 

阪急電鉄と地下鉄今里筋線が通り、私が住んでいた当時はまだなかったが現在JR淡路駅が出来たのでJRも通っている。

 

 

当時住んでいたところの最寄りは東淀川駅だったが東淀川駅淀川区に所在しているらしい。

 

 

信号待ちしていると喋りかけてくおばちゃん、引越ししている側から荷物をパクっていくおっちゃん。

田舎から出てきた私にはいろいろ衝撃なことばかりだった。

 

 

学生だった当時は飲みに出歩くか、私のマンションで家飲みする毎日だった。

 

 

学校に残って喋ったり、梅田へ遊びに行ったり、今思うともったいないぐらいに時間を持て余していた。

 

 

少し特殊なバイトをしていたから、変な大人ともたくさん出会って今の私の70%ぐらいの性格がきっとこの時に形成されたと思う。

 

 

まさに青春時代を過ごした街。

 

 

阪急淡路から長岡天神まで通いバイクの免許をとったのはこの頃。

 

 

 

取って以来一度も乗ってないバイク。

 

 

 

もう一度乗ってみようかと思う今日この頃。