今宵も呑んだくれ

ここ最近ほぼ毎日呑んでいる。

 

 

寂しいから呑む。

 

 

人が恋しいから呑む。

 

 

一人になりたい時も呑む。

 

 

結局毎日呑む。

 

 

今回繰り出したのは隣の駅の個人経営の居酒屋。

 

 

涼しくなったからちょっと歩いて、家から15分。

 

 

扉を開けると小さな女の子。

 

 

この辺の居酒屋は家族経営が多いのかよく子供に遭遇する。

 

 

こういうところの子は人に慣れているのか全く人見知りをしない。

 

 

20年前の自分に見習わせたいぐらいに人懐こい子が多い。

 

 

とりあえず、箸袋が折り紙だったので鶴を折ってあげたらすごく喜んでくれた。

 

 

そして、ここのマスターは最初からよく喋る。

 

 

娘もよく喋る。

 

 

客は私だけ。

 

 

一人で来ているのに友達と喋り倒した気分になる。

こういうのがアットホームなお店と言うのかな、というような店だった。

 

 

 

缶酎ハイを飲みながら帰る秋の肌寒い夜道。

 

 

23時を過ぎると街は途端に静かになる。

 

 

明日の事なんてどうでもよくて、よくないから明日も呑む。

 

 

生き方はいろいろある。